リフォーム計画 戸建・集合住宅

  • メールでのお問合せはこちら
  • お見積りはこちら
  • 会社案内
  • 営業品目
  • ショールーム(店舗)のご案内
  • タゼン410余年の歴史
  • 個人情報の管理体制
  • 設備機器施工料金

戸建住宅

人にやさしい快適な住まいと、これからの生活スタイル。

私どもタゼンは、戸建住宅・マンション専有部などのリフォーム・リノベーション(修理・修繕・元気回復)工事のほか、キッチン・ユニットバス・便器などの住宅設備機器の交換を始めとして、人にやさしい快適な住まい、これからの生活スタイルをご提案しております。水回りのノウハウはタゼンの得意技です。

リフォームのイメージづくり

@家族みんなでリフォームの目的についてよく話し合う
・現状の不満/希望を挙げる
・改善したい点の優先順位を決める
・用意できる予算を検討する
・改善点を絞り込む
・意見のまとめ役を決める

※検討時の混乱を避ける為、取りまとめ役を決めましょう。

A目的にあった具体的な情報を集める
・雑誌やカタログによる情報収集
・インターネットでの情報収集
・知人などの実体験を聞く
・ショールームを見学する
・情報をまとめる

※ショールーム見学は使い勝手を把握するため普段着で。

プロへの相談

Bリフォームをお願いする相手について検討する 
・リフォーム専門業者
・近所の工務店
・建築設計士
・インテリアコーディネーター
・インテリアデザイナー
・各専門家が手掛けた実例の見学

※家族との相性の合う対応をしてくれる所を選ぶのが良いでしょう。

Cプランについて家族や依頼先と相談する  
・改善点を依頼先に相談する
・家族内での再検討
・改善点をさらに絞り込む
・依頼先へ再相談する
・見積書の作成を依頼する

※相談者はスケジュール1で決めたまとめ役が行うとスムーズです。

業者決定と契約

D具体的なプラン(図面など)を検討する
・平面図での検討
・立体(パーツ、模型、CG)での検討
・ショールームを回ってメーカーを最終決定
・改善点を絞り込む
・総合的な検証とプラン

※図面は専門的な部分も多い為必ず完成予想図などを作って検討しましょう。

Eリフォーム工事の契約を交わす
・書面による詳細な契約内容の提示を依頼
・注文商品、工期と費用の確認
・プランの変更箇所の提示
・工期中の対応、生活についての相談
・正式な契約書の作成依頼と受け取り

※工期中は水まわりがどの程度使用できるかを確認する事も重要です。

施工〜完成

F現場での打合せ
・各工事のスケジュール表提出を依頼
・工事期間中の各工事スケジュールの確認
・各工事スケジュールの注意点を整理する
・工事進行を遂次確認
・修正/変更箇所の相談

※工事管理は専門家だけに任せないことも重要です。変更希望は現場管理者へ。

G施工後のチェックと完成引き渡し
・完成後、図面とスケジュール表どおりかを確認
・給排水のチェック
・修正箇所の伝達と修正工事の完成日の確認
・全工事再チェック
・設備機器の取扱説明と書類受け取り

※新しい設備機器の保証書・取扱説明書は必ず貰い操作方法等の説明を受けましょう。